ブリヂストン美術館は、ただいま長期休館中です。

新着情報

ブリヂストン美術館 建て替えレポート⑧

2018.05.14
今年にはいり、ブリヂストン美術館の新築工事の進捗は目に見えてわかるようになりました。10日間で2フロア、1ヶ月で5フロア立ち上がるペースで鉄骨が組まれています。4月末の撮影の際は、すでに9フロアまでの鉄骨が組まれていました。現在、1階から6階までの美術館部分は、各フロアの骨格ができ、床の配筋工事やコンクリート打設など順次工事が進められています。
現場では、完成予想図のパースが想像できるほど、1階からの吹き抜けの様子や、カフェの上部にせり出したミュージアムショップの構造が見えてきました。23階建て、約150メートルもあるこの高層ビルは、10月初旬までには屋上までの鉄骨が組み上がる予定です。2015年5月に休館してから約3年。解体工事、掘削工事、基礎工事と長い行程を経て、やっとゴールが見えてきました。
新築工事中のブリヂストン美術館外観(2018年5月11日撮影)。ついに隣接する戸田建設のビルの高さを超えました。

新築工事中のブリヂストン美術館外観(2018年5月11日撮影)。
ついに隣接する戸田建設のビルの高さを超えました。

5階展示室フロアの工事風景。展示室は4階〜6階の3フロア。旧美術館の約2倍の広さになります。

5階展示室フロアの工事風景。展示室は4階〜6階の3フロア。
旧美術館の約2倍の広さになります。

1階エントランスからカフェを臨む風景。

1階エントランスからカフェを臨む風景。

カフェの完成予想図パース。※パースは計画段階のもので、今後変更の可能性があります。

カフェの完成予想図パース。
※パースは計画段階のもので、今後変更の可能性があります。

2階ミュージアムショップの工事風景。コンクリートを打つ直前の様子。

2階ミュージアムショップの工事風景。コンクリートを打つ直前の様子。

ミュージアムショップの完成予想図パース。※パースは計画段階のもので、今後変更の可能性があります。

ミュージアムショップの完成予想図パース。
※パースは計画段階のもので、今後変更の可能性があります。